ページ

2012年4月30日月曜日

伊坂幸太郎 海外の本

ヘイハローベイベー。

今回、「世界の野球写真展」の開催にむけて、韓国野球を見に来た。

今は、プサンの右上にある、ULSANというcoffeeshopにいる。

2012年4月19日
友人に「プサンで1番大きい図書館に連れてって!」とお願いし、大学の図書館に忍び込んだ。

そ、そこで!!

1番好きな作家である、伊坂幸太郎さんの本を見つけた。

な、なんと!日本とは表紙が全く違う。。想像も出来ないような表紙になっているではないか。1人感激し、カメラでパシャパシャ。各写真の下にコメントを残した。

今日は、そんな、伊坂幸太郎の本の話。


これは、ゴールデンスランバー。

伊坂さんの本には、この写真にあるような、絵が入っている。翻訳されたのはどやろか?思ったけど、そのままやった。1人でウレシがる。


これは、確か、ゴールデンスランバーの目次。日本語版になかったよな?静かな図書館に、日本人1人、感嘆してました。この目次綺麗ね。1人できらびやかに想像する。


これは、ゴールデンスランバーの表紙。裏表紙をもっと格好つけてほしいね。1人でちゃいもんつけた。



これは、日本語の絵と同じ、ラッシュライフ。単行本は、日本では高値で取引されていたよの?1人で算段する。


これは、マリアビートルだったけな?読んでいないので、わからない。。1人で頭を悩ます。


これは魔王。この表紙ありか??ww魔王という言葉にしても、内容にしても合ってない気がする。いや、魔王だからこそ、こういう明るい方にしてギャップを意図させているのか?1人で深みにハマる。


これは、「陽気なギャングが地球を回す」の、各先頭ページのフレーズの説明のやつ。韓国語でもしっかりあるんね。1人で微笑む。



こ!これが!なんと、陽気なギャングが地球を回す。ど。ど。どうやったらこんな表紙になるんww??いや。これは深い。どれが成瀬で、どれか久遠で、どれが雪子?やけに、この本ボロボロやな。1人でニヤケ顔。


こ!これが!なんと、陽気なギャングと日常の襲撃。これも、ど、どうやったらこんな表紙になるんww??陽気なギャングが地球を回すとの絵の関連性なしやんwwこのメガネ野郎達なんなん?このラビットやろうなんなん?1人メガネ顔。




これは、なんの作品か忘れた。。




確か、これは死神の精度。かなりボロボロだ。韓国人にも読まれているのかと思うと嬉しいな。絵がなんのこっちゃわからん。



SOSの猿は全く一緒。どういう基準で一緒なのか、わからん。



こ、こ、これがオーデュボンの祈り。男が、お、男が、かぶりついてるのは、ゆ、ユーゴ??かぶりついてるのか、隠れているのかわからんが、俺はかぶりついていると捉えたい。あれ?これ、誰がかぶりついているんだ?この陰湿な顔、もしかして、し、城山?城山が表紙?いや、この表紙はあかんだろ!理由になっていない、か。


チルドレンは、全く同じ。この表紙好きやなあ。


これは、週末のフールだったかな?確かではない。。



アヒルと鴨のコインロッカー。表紙の意図がわからんのやけど、どゆ意味やろか?封筒と猫と窓。これも、カッコイイ表紙ではないな。


フィッシュストーリー。そのまんまやけど、この、色が変化している部分とか、好きかな。


どれかの本の、著者説明。伊坂さんがイケメンワロタ。写真が大きいのは、好感が持てるね。

なんの本か忘れた。



伊坂本が並べられてあった。いいなあ。「I LOVE YOU」をもう一度読み直したい。最後に読んだのは、もう6年前か。高校時代にはまっていたのが懐かしいなあ。ということで、伊坂幸太郎さんの、韓国語版の激写は終わり。


他の言語

はて、伊坂さんの本が、英訳・中国語訳されているのか調べてみた。
あれば、kindleで今すぐに購入する。

英語
英訳されているのは、1冊。
Remote Control」これは、ゴールデンスランバーのことを指しているっぽい。商標権で、名前を変えているんだろう。他には、なかった。んー、ちと悲しい。

中国語
何冊かあった。「amazon china」「東亜書店」。Amazonのレビューを読みたいけど、なんて書いているかさっぱりわからん。

まとめ
中国語と韓国語の数は同じぐらい翻訳されていた。個人的には、重力ピエロ、陽気なギャングが地球を回す、オーデュボンの祈りが英訳されてほしい。

「理由になっていない」というセリフは、There is no reason.There is no way.You said nothing.どういう風に訳されるんやろか。読みてえ。


別の話
今回、こう、伊坂幸太郎の本が韓国語に訳されているのを知って、考えたことがある。本が好きな人、お気に入りの著者がある人っは、言語の習得が他の人より早い。書いていたら、長くなったので、別に記載した「言語は本好きの勝ち」。


最後に
たまたま訪れた、韓国の図書館。伊坂幸太郎が好きで、仲良くなった・仲良くなれている友人がいる。友人=日本人。その友人が、韓国人、中国人、アメリカ人、世界の国の人になる日は訪れるんやろか。

そんな日が来ることを願って、消灯ですよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿