ページ

2013年8月22日木曜日

ホストの日々「会話中に気をつけていたこと ふたつ」

少し前に、ホストから学んだこと1 「質問をするな」って文章を書いた。

思いのほか人気で、驚いた。

文章中に、「質問をしないこと以外にも、あと2つ、会話中に気をつけていることがあった」と書いた。

今日はそこを紹介してみる。
会話中に気をつけていることは3つあった。

1、質問をしないこと
2、どんな話でも、男女関係の話にもっていくこと
3、相手を否定せず、できるだけ肯定すること

順に説明する。
「1、質問をしないこと」

質問をしないことを心がけ、その人が持っている雰囲気を話すこと。

最初は大変だけれど、慣れたら、どんな人とも話せるようになる。

質問をしないほうがいいのは、質問された側は疲れるから。
「2、どんな話でも、男女関係の話にもっていくこと」

アドバイスを受けたとき、正直よくわからんやった。

とりあえず、やってみる。

結果。

女の人って、こんなにも楽しそうにしゃべるんだ!って思った。

わかりやすいように、例をだしてみる。

例えば、飲み物。

女「缶コーヒー美味しいよね。」

男「やっぱ、缶コーヒーうまいっすよねー。あれっすよねー。お茶を飲む男とコーヒーを飲む男ってやっぱタイプ違いますよね。缶コーヒーを飲む男って、外には見えなくても、内に秘めるかっこ良さがあるっていうか。○○○さん、見た目で判断するよりも、男の中身を見そうっすもんね。」

例えば、天気。

女「今日雨だったね。」

男「いやー、雨は面倒っすよねー。そういえば、小学生の頃って、雨の中でも遊んでましたよねー。って、たいていは、雨の中、本を読むよりも、外で元気に遊んでいる男の子が人気だったりして。小学生の頃のあの感じってなんなんですかね。」

ちょいと、極端な例だったかな。

頭を使えば、どんな話でも男女関係の話に持っていける。

なぜ、男女関係の話にもっていくのか?

1つ、小学生でも大人でも、大抵の女の人は恋愛経験をしたことがあるから。

2つ、女の人はもともと、恋の話が好きだから(たぶん)。

要は、こちらにとって広がりやすい話題であって、相手にとって話したい話題であるからやろうね。

確率の問題としてね。

実際にやってみたら、女の人は楽しそうに喋ってくれたさ。

ケースバイケースけど、どんな話でも、男女関係の話にもっていったらいいかも!

応用させたら、男性に対しても使える。
「3、相手を否定せず、できるだけ肯定すること」

これはまあ、そんなに難しくない。

どんな内容でも、肯定することを心がけたらいい。

気をつけることは、意見を述べないこと。

自分が思ったことをいうのではなく、とりあえず、肯定すること。

例を考えるのが面倒くさい。

とりあえず、やってみるべし。
まあ、そんな感じで、会話中に気をつけていることが3つあったのでした。

1、質問をしないこと
2、どんな話でも、男女関係の話にもっていくこと
3、相手を否定せず、できるだけ肯定すること

これらは、ホストっつう異空間に適用されるものであって、日常生活とはちょっと違う気がするね。

それでも、1や2はトライしてみる価値があるかも。

最後に1つ。

会話の仕方等について書いた内容は、文章でうまく伝えられる気がしない。

だから、実際に自分と会ったとき、目の前で披露して見せてもいいっす。

頭をかなり使うので、疲れるんすけどね。

ほな!!

適当な文章を最後まで読んでくれて、ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿