ページ

2012年2月4日土曜日

日本で感じる生きづらさ

俺ちんこは、時々、日本生きづれえな!と感じる事がある。

普通に生きてきたつもりだったんだがねー。

なぜ、そう感じるのか?それを検証してみた。

日本編
1、周囲を気にしないといけない 
2、上下関係を大切にしないといけない
3、中国・韓国・発展途上国を見下す
4、生き方の選択肢が少ない

性格編
5、飲み会に参加したくない
6、集団となった日本人に、いづらさを感じる
7、協調性がない
8、会社で働くって意外に選択肢を持っていない
最初に
この日記を読んでいると、「それが日本人の良いところでもあり、悪いところでもある。」って言いたくなるかも。

そこは、理解している。

ばってん、その言葉て、悪いところを反省していないように感じるのよね。

要するに日本・日本人を完全否定しているわけではないってこと。宜しく。

後、別に俺は死ぬ!とかいう状況にはいないのでよろしくね。

1、周囲を気にしないといけない
日本で生きていくためには、周囲を気にしないといけない。

それがなんか苦しい時がある。良い例が思いつかん。

ただ、自分が周囲を過度に気にしているな!って思うときがある。

ライブに行った時と海外で旅をしているとき。

ライブ会場
邦楽ロックが好きで、よく大学の頃にライブに行った。

音楽も好きなんだが、ライブ会場が好きだった。

なぜか?周囲を気にせず、楽しむ事が出来るから。

4つの国を旅した。

その時に、日本語が聞こえないことが、

周囲に日本人がいないことが、非常に心地良いと感じる事がある。

なぜか? 周囲を気にしなくていいから。

この2つの時、基本的には好き勝手やる自分だけど、周囲に気を使いすぎているなあと感じる。

誰か、この苦しさ、感じていないかなー。

2、上下関係が苦手だ
日本では、上下関係が大切だ。

ただ、上下関係が苦手だ。

なくなってしまえと思う。

特に、年の近い上が苦手だ。

多分生意気で、好き勝手やるけん。違うと思ったら違うって言ってしまう。

やけん、俺自身も俺みたいなやつを部下に置きたくないと思うもんね。面倒だ。

10歳とか離れると、逆に好かれるとばってんね。

後、たかが年が1個上、2個上なだけで、調子のられると腹立つ。

だけんなんや、と思ってしまう。

逆に、自分の1個下、2個下に、無駄に上から発言をする友達をみると、悲しくなる。


3、中国・韓国・発展途上国を見下す
時々、日本人と関わりたくないな。と思ってしまう時がある。

なぜか?

日本人って、根拠全くなしで、海外を批判するから・他の国を見下すから。

特に中国・韓国・アジアの発展途上国。

まず、批判するなら、その国の友人を2人以上持ったり、その国に行ってからにしてほしい。

何も知らないのに、言うな。

批判する内容も、時々聞いとって悲しくなる。

批判している間に、サムスン・LGに電機メーカーはやられて、音楽も負けている。

経済が全てではない?

経済の裕福さで調子にのっている・メンツを保っているのは、どこの人ね?

日本人やろ。

そして、アジアの発展途上国を見下すな。

俺らが日本人に生まれたことはたまたまだ。

基本的に欲しいモノが買えて、世界を旅出来るのは、たまたま。

たまたまで何も偉業を成し得ていないのに、見下すな。

そのうちしっぺ返しが来る。

この見下す感じは、俺にもあるので、自分にも時々腹が立つ。

4、生き方の選択肢が少ない
結局、日本って、生き方の選択肢が少ない気がするね。

なんでかわからんけど。

フリーター・ニートは存在が悪で、会社員が善みたいなね。

日本の経済て、落ちる一方やけん、フリーターやニートがどんどん増えていくよね。

やけん、もっと生き方として、多様性を持たな、身近な人が自殺とか増えていくだろうね。

こんな文句言っても、個性的に生きるやつは生きるだろう。

やっぱ、客観的に見て、生き方の選択肢が少ないよね。

性格編
5、飲み会に参加したくない
まだ働いてないけど、会社員になると、飲み会に強制連行されるっぽい。

もともと普通の飲み会でも、そんな好きじゃないとに、ますますそがんと参加したくない。

なぜか?

飲み会の時間って、もったいないなあと思ってしまうとよね。

家で本読んだり、野球見たり、友達とカードゲームしたほうがオモロイと思ってまう。

やけん、スキっと終わる、飯にしてくれ。

さらに、そこに上下関係とか入ってくるやろ。

ダメだ。死ぬ。

6、集団となった日本人に、いづらさを感じる
日本人て、なんか集団になると変化せん?

1人1人みると、ショボイくせに・何も出来ん。

ばってん、集団になると、何でも出来るぜ!強いぜ!って感じが如実に現れる。

そんな雰囲気が嫌なので、集団にはいたくないと感じる。

なんでいたくないと感じるんやろ?

集団となったときに、個性がないけんかなー。

その調子にのっている感じが嫌なんかなー。

周囲に頼っている感が嫌なんかなー。

一個人としてはいいっさ。1対1とか、2対2とか。

集団になったときに、何か個人が変化するんよね。

なんで変化するんやろ?わからんなー。

んー、集団となった日本人にいづらさを感じるんよねー。
7、協調性がない
俺は、協調性がない。

中高、野球部という集団にいたけん、協調性があるかな思ったけど、ないかもしらん。

大学になり、別に協調する必要がなくなったときに、サークルやゼミで、ほんま自分勝手にしていた。

協調せろ!言われたら出来るけど、せんでいいなら避けたいし、避けれる立場にいたい。

ただ、変に協調性を意識するとこがあるし、よくわからんなー。

8、会社で働くって意外に、俺がまだ選択肢を持っていない
まだ、会社で働く意外に、お金を稼ぐ選択肢を持っていない。

なので、日本の集団や組織にいないといけないと、体のどっかで感じている。

上にも書いたとおり、集団や組織にいたくないけど、おらなあかん、みたいな状況。


9、最後に
心は、遠くにある。

将来何かをやるとして、仕事をするとして、日本人・日本だけをみていない。

理由は、海外に目を向けた方が稼げるとか、これから海外に行かなダメやろとかではない。

日本人だけに何かを作る・何かをサービスする、日本人だけと一緒に仕事をする。

ってのに、息苦しさを感じるから。

理由は、今書いてきた1〜8に書いてきたことと、関係しているのだろう。

感覚的に感じていること。

日本人・日本が嫌いなわけではない。

ただ、息苦しい。

終わり。

3 件のコメント:

  1. 日本人らしさが好きだと言ってくれる外国人に
    ありがとう、 って言いたいね

    島国だし
    小さな国だよね 本当に。
    だからこそ、集団とかルールとかがないと
    日本ってなくなっちゃうんじゃないかな、って

    他の文化が入ってこない 最近はまーだ入ってきているとは思うけど
    歴史が長い分、変わることに 怖さ満点・思い切りゼロ


    あたしはまだ、日本の集団 ってものに
    肌で触れていない
    大学も行ってないし
    会社にも入ってない

    経験してみたら分かるだろうなぁ…息苦しさを。


    気づくことからはじめないとね

    日本は小さい。

    その気づきが始めの一歩。

    まぁ、皆が皆、そこまでoutgoingじゃないかもしれないけど。


    うん、この話、尽きないね!

    返信削除
  2. すげー共感。

    僕も似たものに戦っていると思ってるけれど、

    本当にそう思うところ沢山。

    返信削除
  3. すげーよく分かる。特に4と8。私も9を目指す!

    返信削除