ページ

2013年4月25日木曜日

2013年4月24日の現状

今は、スターバックスにいる。

今日は、野球の試合がない。

ニューヨークの街をうろうろして、気づいたら、ここに辿り着いた。

昨日の昼から、疲れていた。

なんでこうなるのか、分析し、書いた。

時々疲れることがある」。

facebookにこの日記を乗っけると、ある先輩から意見を頂いた。

お互いに語り合うなかで、何個か思うことが出てきた。

その1個をここに記す。
何度も書くけど、

「世界の野球写真展」なるものを今年の秋に東京で開こうとしている。

この旅で撮った写真と、ゲットした経験を披露する。

いろいろ挑戦してみよう!という試みの1つ。

1月15日に日本を出発してから、4月24日の今に至るまで。

今までの旅をふりかえった時、

「よく、旅してきたな!いい写真が撮れているな!」

「飾り方次第では本当におもしろいものになるな!」

と、満足している気持ちがある。

同じく、

「キューバ、メキシコ夏リーグをもっかい訪れたいな!」

「ドミニカ、パナマ、ベネズエラ、中国の野球も見てみたいな!」

と、リベンジに燃える心がある。

また、世界の野球の旅をしたい。

資金を貯めて、海外で写真を撮って、日本・世界のどっかで写真展をやって。

という周期を繰り返したい。

意見を頂いた先輩に言われた。

「ずーっと野球の写真撮っておけばいいんちゃうか。」

たぶん、そう。

必要な技術を身につけ、5年・10年と今のような行動をやっていれば、

この道で食っていける可能性がある。

心にある不安をすべてぬぐえる。

「必要なことを勉強して、今の行動を続ける。」

シンプルなこと。

じゃあ、どうしたらいいのか。

「必要なことを勉強して、今の行動を続ける。」

そのために、何を解決したらいいのか。

ノートに書き出した。

・親が自分に対して持っている不安を消し去ること
・親に結局頼る自分のクソさを改善すること
・素人から抜け出せない、文章か写真のレベルをあげること
・お金の稼ぎ方を増やし、お金の管理をきちんとすること
・自分の言葉の軽さを改善すること
・基本的なことをやること(連絡・挨拶・お礼)
・親父の言う、真剣さが足りず、ふらふらしている感じをやめること
・身の回りのことを自分でやること(奨学金の返済・保険・年金)

もし、上のことが解決出来たなら、

必要なことを勉強して、今の行動を続けることが出来る。

今日は4月24日。

アメリカ滞在も、残り1ヶ月。

不安を感じるときはあるけれど、今、出来ることをやっていこうと思っている。

・予定通り、旅を無事にすすめること
・下手でも、野球の記録をブログにのこすこと
・とってきた写真を無事に日本にもって帰ること
・基本的なことをやること(連絡・挨拶・お礼)

そんなに難しくない。

悩みながらも、前進しているのか。

以上、スタバに3時間こもり、先輩からもらった言葉について考えたことでした。

そんな、2013年4月24日の現状。

ちゃんちゃん。
キューバでの野球風景

0 件のコメント:

コメントを投稿