ページ

2015年1月11日日曜日

社会人の日々「おもしろかった面談」

どんな仕事を若杉はしているのか?に答えるべく、1月9日(金曜日)のお客さんとの面談内容を、先輩にいつも報告するようにここに記載してみました。

ーーーーーーーーー
面談の報告です。

さきほど、ある自動車メーカーの自動車部品を作成している会社に行ってきました。従業員は800人で、お会いしたのは取締役の方です。結論、頂いた案件としては、ミドルマネジメントの強化と教育体系の策定でございます。


背景としては、社長から「次期幹部候補の育成を頼む」というトップオーダーが降りてきております。今の幹部陣は、出向組が多く、彼らの引退後を危惧しており、プロパーの人材を育てたいとのことです。

他に、考慮すべき点としては、1つ。社内での人材育成や、外部を使った取り組みを過去にやっていないことです。そのため、人を育てるにあたって、どこに、なにを、どう導入するか、という思考が先方の中にありません。社長や取締役の中にないため、予算や導入時期も明確ではありません。2つ。社長の交代が1年前にありました。前前代の社長の息子さんが継がれております。そのため、私達にとってはチャンスでございます。3つ。お会いした取締役の方が〇〇会社からの出向であるため、教育の重要性についての認識があります。

ネクストアクシションとしては、〇〇さんと直接ご相談させて頂き、次の動きを決めれたらと思います。おそらく、叩き台として企画を投げること、もしくは、教育体系の全体像と必要性を話せる方をお連れすることだと考えています。

以上です。宜しくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題ない程度にざっくり記載してみた。

まあ、なんだかんだ、自分にとっては合っている仕事だと思うのでした。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿