ページ

2011年9月3日土曜日

羽田空港のベンチで2ハク

今日、羽田から神戸空港で、それから関空に行くつもりだったん。

ばってん、嵐で、スカイマーク神戸行きが全部欠航になった。

風邪を引いてしまったので、あまり動きたくない。

ということで、新幹線や夜行バスに変更せず、明日朝7時の飛行機に変更した。

明日も欠航になったら、新幹線で行くようになる。

新幹線は1万5千円ぐらい?なので、疲労の事も考えると、飛行機に乗りたい。

つまりは、時間がある。

唯一無線LANが使えたコーヒーショップで、日本に2日間滞在して思った事を書いてみることにした。
①安全すぎて怖いこと、日本人ばっかりいること
②最強サービスと人間ロボット
③何にも困らないこと
④得たいのしれない危機感

①安全すぎて怖い
世界の一般常識でいうと、荷物をベンチにおいてトイレに行くことなんてできん。
荷物で場所取りもできん。
店が荷物を預かりますいうても出来ん。

盗まれる可能性があるけんね。盗まれても自己責任。


自分ではそんなつもりではなかったが、カアメリカにいるときは、ピリピリした緊張感があった。

日本にずっと住んでいる人は、海外に行く時に気をつけた方がイイ。
日本の感覚のままで行くと、痛い目に合う。まあ、そんなん当たり前か。


後、日本人ばっかりいるってのが少し気持ち悪い。
みんな同じような格好で、同じような顔。

文句なんて言う気はさらさらなく、ただ気持ち悪いと感じてしまった。

②最強サービスとロボット
ほんま、日本最強サービス。
コンビニで飯買うだけでも、そんな丁寧にせんでいいやろ!!って突っ込みたくなる。

これは日本にいる時から思ってたんだが、少し過剰サービスのような気よね。

そんなんが当たり前ってのは、働く側に大きな圧力をかけるようになるし(なんか適切な言葉が思いつかん)、海外でのサービスにきれてしまったりするんちゃうかなあと思った。

実際海外のサービス糞や!って俺自身、思うことはあるけれども。


前に、何かの文献を読んで面白かった事がある。

昔もアメリカは、サービスが日本のように本当によかったらしい。

ただ、日本や韓国の安くて優れた製品が輸入してくるようになって、「サービスをよくしたところで、どうなるんだ?」っていう社会の雰囲気になった。

産業の変換があったんだと。
それは、俺が時々思う、「頑張ってどうなるんだろう?」ってのに、似ている気がする。


それと、なんか人間がロボットみたいよね。表情がないというか。

決められた事を上手くこなす。
予想できない事が起こったら、対応出来んかったり、変な事をしたやつを糾弾したり批判したり。


前にコンビニで働いたときも、一日一日俺は吐きそうやったもんなあ。
自分がロボットみたいで。

なんかなあ、働いている人にも家族いんのに、罵詈雑言浴びせる人ってどうなんやろなあ。

③何にも困らない
日本に2日滞在していて思うのは、日本にいたら、何も困らないね。

ベンチで寝ていても誰も襲ってこないし、コンビニもトイレもそこらじゅうある。

コンビニとトイレは思っている以上に、デカイものよ。

何より、日本語が使える。
空港の受付で困ることはないし、道行く人に気軽に聞ける。
なんなら、人に携帯貸してくださいとも簡単に言える。


④得体のしれない危機感
日本に来て思ったのは、俺はここにいたらいけねえ!!って感じた。

思ったんじゃなくて、感じたこと。
やけん、こ今の自分にとっては合っているんだと思う。
(前提 感じたことって、思ったこととか考えたこと以上に、重要なもんだと、認識している。)


この得体のしれない危機感が何なのか、自分で分析してみた。

なんというか、まず、生ぬるさを感じた。

上にも書いた通り、日本語が使える分、まず困ることがない。
その結果どうも「生きていく力」みたいな、基本的な・本能的な部分が育たねえのかなって思った。

色んな事にたいして予防線をはる必要もないし、恥を書くこともないし、汗をかく必要もない。

例を出せばいいんだが、書くのめんどい。

とりま、この環境にずっといるのは、宜しくないなあと思った。
仕事の技能とかなしに、人として弱っていく。


ここで1つ、話がそれるが重要な事を思いついた気がする。

要は、言語を知っているだけで、生きれる!っていう安堵感を得れるってこと。

話が変わる。
確かに俺は、いろいろな理由があって「競争」をしたくねえと心の中で思っている。

けど、一方で、自分がどのくらい出来るもんか、試してみたいと思う心がある事を感じている。

そんなん気持ちが、ここに来て溢れ出した感じか。

なんか文章わけわかめやな。

何かっていうと、危機感を感じ、競争したいと思っているものの、何をしたらよいかわからない。何をどう競争したらよいかわからない。って状況にいるんだって思う。


って事を考えると、前から思っているように、日本とは比べず、世界と比べれるような事をしていかなって思う。

むしろ、日本内で競争するような事をすると、自分が何のために努力しているのかわからんごーなる。道に迷って闇に入るけん、世界と比べるようにせなあかんって感じか。


まあ、そんな感じ。

色々と文章支離滅裂でごめんなさい。書くの疲れたので終わります。

ほな、ちゃんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿