ページ

2011年9月3日土曜日

その心が世界。

最近、よく思うことを、書いてみた。

ーーーーーーーーーー

最近よく思うのは、発言をすることを恐れたらいけねえ。ってこと。

発言といっても沢山手段はあるなあ。口で喋ることにしても、Twitter・ミクシイ・Facebookのつぶやき。



発言をすると、その言葉尻や内容に、色々言われることはある。その考えは甘いとか、古臭いとか、ださいとか、小僧の戯言とか、間違っているとか。さらに、どうしても有名・人気・博識ある人が、あることに関して批判しているのを(例えば、「ある事」が、その時に自分が持っていた意見。)見たり聞いたりする機会が増えると、どうしても発言するのを恐れるようになる。さらに、批判されている側が、メッタ打ちにされる機会をみると、なおさら、発言するのを恐れる。


ただそれでも恐れず、今持っている意見を発言したらいいんだって思う。その人がその時に見ている世界が、その人の今の正解だろ。

それから、自分が間違っていると思ったら、反省したらいいし、正しいと思ったら、それを貫けばいい。そんな気がする。

後、最後に思うのは、発言をさせる雰囲気を作る事って、超重要よね。もしかすると、発言しようと試みるよりも、発言させる雰囲気を作るのを試みる方が、全体でみて、結果的に、発言!というのが増えると思う。前に、友達から学んだ。

そゆことで、書くの疲れたので、ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿