ページ

2011年9月18日日曜日

ヘッドフォンチルドレン

よ。

書きたい事が出来たので書いた。

また、いきなし変な話をする。

その前に、昨日、弟と友達と筋トレに行った。

その最中に、ある事を思い出した。

北高のあの小さな筋トレ場で筋トレをしている時、野尻か髙原か原くんと重要な言葉を交わしたこと。

重要だったって事は覚えているんだが、その内容が思い出せない。なんやったかいなあ。

最近、思い出したい記憶が色々とある。

それを思い返すために、友達と飯食いたいなああって、よく思う。

いつ訪れるかわからん、死が訪れる前に。
ということで、今回は、感覚について。

いつもよりはるかに短い薫風。

①「この感じ」を信じる 
②「この感じ」を表現する


①「この感じ」を信じる
なんというか、最近めっさ思うのは、自分で感じた、自分の感覚は信じたがいいなあって思う。

それだけでは語弊があるなあ。

なんなら、自分が感じた感覚が1番ってぐらい。

俺、今まで沢山の本を読んできた。

そんな内容より、遙かに感覚の方が重要な気がしてきた。

その感覚に嘘をついて、誤魔化して行動してもいいんだろう。

けど、あまりよか結果を生まんような気がする。

それが仮に、周囲とは違う意見であっても。

ヘタすっと孤独に落ちるほどであっても、今の経済状況を壊すものであっても、信じた方がいい気がする。

最近よくそう思い、言葉に表すと、そういうのじゃないんだよなあ、って言葉を連発する。

例えば、Twitterをやってると、プロフィールに学歴等、すっごい経歴を書く人がいる。

それは、1つの生きていくための技術かもしれん。

ただ、俺は、そういう人を最初避けようとする。

批判しているわけではないし、認めていないわけでもない。ただ、そういうのじゃない。

違う例を出すと、伊坂さんのゴールデンスランバー。

本の中に、主人公(青柳)とその彼女のやりとりがある。

彼女が、「青柳くんってさ。例えば目の前にチョコがあったとして、それをわって、多い方を私に渡すでしょ。それじゃ、よく出来ました。で終わるような気がするんだよね。」的なやりとりがある。

そういう、なんつうか、感覚的なものを信じるというか。

他にも色々ある。なんかそういうのじゃない。って事。

違うと思ったら、出来るだけ早い内に止める。これだって思ったものには突っ込んでみる。

それを感じたときは、その感覚を便りに行動したらいいような気がする。

ただ思うのは、そういう「感覚」ってのは、感覚であるからこそ重要なもの。

やけん、それを言葉っつう形に表すと、自分が感じてたものとは違う形になることもある。

他にも、その感覚を、偉人とされる人や尊敬している人の言葉に置き換える事もある。

そういうのじゃないっさね。そういうのじゃ。

仮に、表現したいなら、自分で言葉を見つけないと。

それか、その感覚のまま、保持せなあかん。

その言葉にしたものが、仮に、周囲の人に理解されんでも問題ない。

理解されようとせず、自分が思うがままに綴っったらいい。

それを周囲に「あれと同じやん。」とか言われても、気にせんでいい。

そんな事知ったこっちゃない。

元々は、空気みたいな感じで、目に見えないものとしてあったもんだ。

下手すっと、伝えようとする必要はあるけど、伝わる必要はない。そんな感じ。

まあ、これらは、自分を肯定するために、そういっている部分もある。

わけわかめかなあ。

こんな事を真面目に書いていると、なんもしてねえのに、自分が芸術家みたいな気がしてきて笑える笑。

②「この感じ」を表現する

なんというか、「この感じ」が非常に好きだ。

その感じを言葉で表現したいとも思う。

なんやそれ???って感じやけん、例を出してみるか。

例えば、ライブ会場の高揚とした感じ、センター試験のピリピリした感じ、飲み会の前の集合する感じ、飲み会中のみんな盛り上がっている感じ、夏の大会の試合前の感じ、試合前の球場周囲の感じ、卒業式の感じ、小学生に好きな人おるん?って聞いてテレる感じ、ビークルのHIT IN THEUSAを海外で車に乗りながら聞いている感じ。

雰囲気=感じ、と捉えてもらっていいか。

この感じ、が訪れるのは、急な事が多いさなあ。

やけん、なんとかそれを感じるために、音楽を聞きながら、1度立ち止まろうとする。

ぼーっとしてしまう。そんなんはいきなり訪れるんよ。いきなり。

やべ、この感じ、捕まえてぇって。福山雅治の幸福論にも似た歌詞出てくるよね。


捕まえと思った後は、文章にしようとする。

自分の事を表す手段が、書く、ってのしかないので、必然的にそうなる。

なんか過ぎ去るんが悲しいんよなあ。

それを小説みたいな文章にして伝えたい。

こういった俺が今書いている文章ちゃうくて。
そういう事で、わけわかめかもばってん、いきなりだが書くの疲れたのでやめる。

読んでみてわかったとかな?

①と②の「この感じ」ってのは、かぶる部分もあるけど、ちょっと違うね。

そんな感じで、「この感じ」を捕まえれたらって思う。

そゆことで、ちゃんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿