ページ

2012年2月21日火曜日

金と余裕

前に思ったことをメモがわりに残しておく。

大学4年の頃、東京は、神楽坂のロイヤルホストと西武線沿線の月島?のガストでバイトをしていた。


その時に、思ったことは、「こうも、店によってお客さんの層が違うんだ。」「お金持ちの人と付き合いたいな。」ってことだった。



なんてかねー。例えば、商品の配膳ミスをしたり、注文ミスをしたとき、ガストのお客さんは、本当にキレるんよね。そりゃ、こっちのミスけど、そんなキレる必要あるか?みたいレベルで罵詈雑言を浴びせてくる。


ところが、ロイヤルホストのお客さんは、ミスっても、寛容なんよね。30分、たって、商品はまだですか?とやんわりした感じで聞いてきたことがあった。


やけん、もし働くなら、お金を持っている人たちを相手にしたいと思ったし、つるみたいな。と思った。


この差はなんなんやろね?
俺的に、お金の差な気がするんだよね。そりゃあ人次第けど、お金持っていた方が、心に余裕が出来るというか。


高校の友達で、唐揚げ1つとるやつだけでキレる仲よか友達がおった。その友達の家は確かに貧乏だっかけど、関係しているのだろうか。


後、今、英語を勉強していて、家庭教師をするようになって思う事がある。

「英語を勉強している人は、裕福な家庭である確率が高い。」


お金もちを相手にしたい!つるみたい!という理由のために、俺は英語を勉強していない。けど、英語を勉強するようになって、絡むようになった・つるむようになった人って、お金持ちの確率が高いかもしらん。


俺の道の1つに、英語を小学生~大人まで教えれるようになる!ってのがあるけん、実際どうなんか、肌で感じるのかもしれないね。


なんてとりとめないのでした。

ちゃんちゃんぽん。

0 件のコメント:

コメントを投稿