ページ

2012年2月21日火曜日

韓国人が長崎に遊びに来た

2012年2月17日から4日間

カナダで1番仲よかった韓国人が、長崎は、俺の家に遊びに来た。

これがその2人の写真。
右がちょおー、左がテックって名前。どちらも兵役上がりの1個上の大学生。



今日は、その話を書いたぽ。

1 感じたこと
2 他に感じたこと
3 韓国とお金
4 連れていった所とその物語
5 面白かった小さい話連発

記事を読む前に、先に知っておいてほしいことを3つ。

①俺は韓国に行ったことがないこと
②下記の内容は、その2人の韓国人から聞いた話で全体にはあてはまらないこと
③韓国を語るとき、基本的にソウルについて語られること


1感じたこと
今回、韓国人が長崎に来た。
その数日は、俺にとっても「旅」なのかな?と思う所があった。

なぜかというと、日本語を使わず、「外人にとって、何が面白いかなー」という思考で行動していたから。

海外で1人旅をしているとき、基本的には「自分が面白そうだなー」って思うことをやる。
自分を制止する人なんて、誰もおらんけんね。


今回、長崎という場所を、海外に行っている時の「何が面白いかなー」って探検してみたわけ。
やけん、今回の数日は、俺にとっても「旅」なのかなって思った。という流れ。


「旅」に対する定義は、色々ある。
その中で、外人に、生まれた土地や日本を案内する・紹介するってのは、これもまた旅の1つなのかな?と思った。
色々と面白いけん、外人のナビゲーションをオススメします。


2 他に感じたこと

A日本人にとって、1番仲良くなりやすい民族は、韓国人
改めて思うのは、やっぱ韓国人と日本人って仲良くなりやすいね。
カナダで、移民の学校に行った時、よく思った。

なんでかな?って考えた時、経済レベル・文化・容姿が似ているけんちゃうかな?


経済レベルが似ているので、まず、安心感を感じる。
物を盗まれる可能性が低いと思ってしまう。話す内容が音楽やスポーツやゲームと似ている。

こういうのは、ある程度の経済レベルの高さがあって、なしえるものと思うんよね。


次に、文化が似ているので、一緒にいて、どういう風にふるまうか把握出来る。
やけん、紹介もしやすいし、一緒にいやすい。容姿が似ているので、安心感を持つ。


んー。国全体としては忌み嫌っているかもしらんけど、実際、韓国人に会ったり、海外の集団におったりすれば、韓国人いいなあ!って思うのよねー。

例えば、WBCの準々決勝で日本が負けて、韓国が決勝まで行ったら、韓国チームを応援する自分がいるんよねー。


B日本人がどうとかではなく、人として語れ
韓国の話を聞いていると、いずれ、日本もこうなるだろうって思う。

こうなるってのは、例えば、
外に原チャをチェーンなしでおいていると、当たり前に盗まれる。
タクシーの運ちゃんが、外人や道を知らない人を騙して遠回りする。
外人を見たら、騙そうとする。とかね。


そこでさ、批判してくる人が現れる。

日本人の心は、落ちた・駄目になった・滅んだ、とかね。
いや、その批判の仕方違うて。
お金がないと、「人」はそうなる可能性が高くて、「日本人」がどうとかではない。


なんてかさ、「日本人」で語るのではなく、「人」として語って欲しいさね。

日本人はこうだ、日本人の大半はこうだ!ではなく、お前自身はどう思うか??
人はどうあるべきか?ってね。

この内容と関係している記事は、これ「このばあさんに惚れた」。


C日本の不便さ
毎回思うけど、日本のWIFI環境ってKUSOよね。
なんであんな繋がらんし、規制かけとんのか。

後、日本人は、英語を喋れないので、旅行者にとって本当に不便よね。

日本に少し帰ってきて思ったことは、こちら「羽田空港のベンチで2泊」。


3韓国のお金
ちょおが言うには、韓国の平均時給は400円。
ぐぐってみたけど、実際そのくらいだった。

資金面に関して言うと、日本人の方が海外に旅しやすいね。
(今まで行った国の物価はこちら、「物価と人」)。


後、韓国は、アジア通貨危機で、国際通貨基金が1997年に介入した。
知ってはいたんだが、実際、そのとき韓国がどんな感じだったか聞きたかった。ので、聞いた。


ちょおは、こう言った。

「その時、俺らは子供だった。子供のときは、おもちゃとか欲しかったけど、そういうのは我慢するしかなかった。」
「とにかく消費を抑えようとした。あと、みんな利己的になった。」。


んー。お金がなくなっていったとき、日本人は、日本はどうなるんだろうね。

チキリンさんのこの記事のように、外貨を稼ごう!っていう流れになるのか?。

俺的には、GoogleなどのITサービス以外にも、現実的なサービスが無料になる気がするんだけど。


4連れていった所とその物語
長崎を知らない人には、全く面白くない内容です。海外の友達が長崎に来る!てなったとき、何かしらのヒントになるかもしれません。


A原爆資料館とウルトラマンアート
原爆資料館は、外人にとってオススメかな?思ったけど、すぐ飽きられて、1時間ともたんやったw。
後、もう一人ぐらい、別の国の人を連れて行って、どうなるか実験してみたいね。


ウルトラマンアートもまた、時間がもたんやった。オモロイかな?思ったけど、そうでもなかったっぽい。
逆に俺が楽しんで、結構待たせてしまったw。てか、ウルトラマン、おもろそうやー。


B温泉(福の湯・真砂)
韓国人には、温泉が人気言われているので、稲佐山と島原の温泉に連れていった。

うーん。福の湯は、結構楽しんでくれた。

韓国には、お湯に浸かるという文化がないらしく、長時間湯船に浸かるってのは慣れてないっぽい。やけん、すぐ外に出ようとする。

福の湯には、外に30度ぐらいのぬるい温泉がある。やけん、そこにひたすら、この2人はおった笑。


韓国人を温泉に連れて行くなら、ぬるい露天風呂の温泉がある場所を選んだらよい。


C食事(長崎ちゃんぽん・うどん・家の朝食)
家の朝食は、ちょおーから「日本人のいつもの朝飯が食いたい」という要望だった。

んー、楽しんでくれたのかな。韓国には、味噌汁を飲む・箸を使って全部飯を食べる文化がないらしい。おもろいね。
長崎ちゃんぽんは、予想以上に、美味しかったっぽい。リンガーハットオススメです。


うどんは、髙原の店の近くのとくとくうどん。
これも、なかなか美味しかったっぽい。きつねうどんのきつねの旨さに感動をしていたw


D宅飲みと宅飯
宅飲みは、まどかを呼んで、4人で俺んちで。

んー、オモロカッたね。こう、誰かが喋って場を持たせるとか、話を作るとか、そういうのなくて、簡単に時間が過ぎてった。


ここでオモロカッたのは、韓国での「先生」っていう職の倍率の高さ。

ちょおーが言うには、先生の求人倍率100倍ぐらい。

男は、職業が先生の女の人と結婚しようとするらしい。んー、日本とは違うね。


宅飯は、親が、「みんなでつつきながら、酒飲みながら食べよう」って事で、最後の日に焼肉をした。
酒の飲み方や食事の仕方を聞けておもろかった。
お父さんが持っている、韓国の知識を、この2人に聞いたら、色々辻褄が合わんくてワロタww


何気に、母さんも父さんも妹も楽しんでくれて、おもろかったです。

なので、一緒に親と食事をするってのは、親にとっても、よかことやな!と思うのでした。


E滑り台とふわボール野球
この2人は、たまたま通りかかった、富士見公園の滑り台をかなり楽しんでいた。

ガキか!思うけど、珍しかったっぽい。(ちなみに、今は富士見公園ではなく、富士見パークになってます笑。)ふわボール野球も、結構楽しんでくれた。


なので、俺らが小さい頃にやっていた遊びをやる。ってのも、1つ、外人を楽しませる1つの方法なのかな?と思った。


G色々なお店
ヤマダ電機に、日本の電化製品を見せたらおもろいかなー思って連れていった。

集合時間を決めて、バラバラで行動してね。

そこで、韓国人は何をおもしろがったと思う?

まさかの、試しのマッサージコーナー笑。
韓国には、試しにやるマッサージ機器コーナーがないらしい。やけん、グレイと!いいながらずっと遊んでいた。


ゆうウイングに、いった。そこにある、AVコーナーにかなりはまっていた笑。


ビレバンは、なかなか高評価で、いろいろなものを見て回っていた。
確かに、あの変わった小物達は、興味を引くよね。


5 面白かった小話
韓国人は、風呂に入らない。原チャを外においてたら、盗まれる。犬は家の中で飼う。お酒を飲むとき、メーカーを隠す。大人の前で、飲む姿を見せない。


そういうことで、書くのが疲れたのでやめます。


今回、韓国人が来て、いずれ行こうと思っていたんだが、先に韓国行こうかな?
って思ってきた。次の4月に、2週間ぐらいいってみようかな。

ということで、韓国人が長崎に来た!でした。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿