ページ

2013年5月4日土曜日

最近よく思うこと ミエルケシキ

真面目にまじもな話。

最近よく思うのが、

「1年先ぐらいの目標を作って、そこまでひたすら頑張ろう。」

「今見える景色と、1年後に見える景色は全く違うな。」

ってこと。
帰国後、写真展ってものをやろうとしている。

1年前に思いつき、目標にむかって、走っている。

ばってんさ、時々、迷うことがあるのよ。

将来どうしよう?このままでいいのかな?とか。

こう書くと、先のことを心配して、怯えているようにとれる。

ところが、そういった悪い側面ではなく、良い側面も考えたりするわけ。

仮に、写真展に1000人の人が集まったらどうしよう。

1人500円を頂いただけでも、50万。

経費抜いても、初任給ぐらいはもらるぞ。

そうなら、この道で突っ走って生きていけばいいんじゃね?とか。

将来のことについて、考えるわけ。

1年後の自分を想像して、そのまた1年後の自分を考えはじめる。

結果、

よくない将来が想像出来たら、不安を感じて、今、身動きとれなくなる。

よい将来が想像出来たら、本来の目的を忘れ、今、調子にのる。


でもって、最近思うこと。

「今見える景色と、1年後に見える景色は全く違うな。」ってこと。

よく考えたら、

2年前は、アメリカ一周を1人でするなんて、思ってもいなかった。

1年前は、写真家でもないのに、写真展をやるとは、想像してもいなかった。

ここで重要なこと。

「出来る・出来ない」の選択肢すら、自分には見えていなかったこと。

アメリカ一周や写真展が、出来る・出来ない。

そんな選択肢すら、自分の頭にはなかった。

だから、つくづく思う。

今見える景色と、1年後に見える景色は全く違うな。

だから、まあ、将来について深追いしても、あんま意味ねえな?と。

1年先ぐらいの目標を作って、一生懸命にそこまで動いたらいいんじゃないか?

1年後、その場所に立ったときに見える景色で、また1年先ぐらいの目標をもって行動したらいいんじゃないか?

そう感じるのでした。

こんな文章を書けるのも、いろいろな経験をしてきたからかな?とも思う。

最近よく思うこと。

「1年先ぐらいの目標を作って、そこまでひたすら頑張ろう。」

「今見える景色と、1年後に見える景色は全く違うな。」

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿