その記録を残す。
上海の旅の目的
・上海をみて、働く選択肢があるかどうか見極める
・中国の経済都市の1つをみて世界を感じる
・中国を知る(街、人、食事、電車、生活)
この日記の目次
・感じたこと
・旅の概要
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●感じたこと①
・お金でストレス解消出来ないと家族と上海生活は無理だな。
→不便なことや想定できないこと、
嫌なことや不安に感じることは起きる。
1人なら何とか耐えれるが、家族含めると、自分も耐え切れない。
お金を使って、移動を楽にしたり、いいものを食べたり、
安全な場所に住めたり、気分を変えたり、
そうしないと、なかなかハードな生活になる。
→インドネシアやタイやベトナムと比べると、物価が高い。
だからなおさら、お金が重要である。
・日本で仕事頑張って力をつけようと感じた。
→海外で働くというのは、日本にいる以上に大変だろうなと思った。
であれば、もっと、セールスの力、人としての力を身に着けた方が
いいのではないか?日本にいるうちにもっと失敗したほうがいいのでは?
と思った
・海外の変化は定期的にみたい。
→上海の経済、生活が、これほどか?と驚いた。ビビった。刺激をもらった。
定期的には、他の国にいって、自国の状況を客観視したいと思った。
・アジアはおもしろい。
→各国のアジアの首都は3泊4日ぐらいでまわりたいと思った。
残るは、インド、マレーシア、カンボジア、ラオス、ミャンマー、
シンガポール、ネパール、バングラデシュ、ブータン、パキスタンなどかな。
アジアは広いので、東からかな。
→くそ過密だけど、3泊4日でまわるぐらいがいいのもしれない。
長くいたらそれはそれでいいけど、単発を繰り返して、
定期的な刺激や学びにしていいのではと思った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●感じたこと②
・物価が高い。
→移動費や以外は、ほぼ日本と変わらないか、それ以上ではないか。
日本とほぼ、めし、飲み物、服、コンビニは変わらない
日本より高いものは、住宅費、外国で作られている酒。
日本より安いものは移動費。
メインの空港からメインの駅(人民駅)まで1h15mで7元=140円。激安。
円が弱いことも含めるとなお、日本人にとって物価は高い。
→中国人が日本の土地を買うということでニュースになることがあるけど、
正直頷ける。相当なお金をもっている中国人にとって、
日本の土地は安いし、おそらく、自然豊かな土地である。
・住宅バブル。
→自転車で上海をまわっていた。
ここきれいではないがいくらかな?という普通の物件は2億。
ここ高そうだなという物件(100㎡ぐらい)は20億。
次元が違った。。。
・エンターテインメントが日本よりは劣る。
→音楽、アニメ、スポーツは乏しい感覚をえた。
・子供にとって上海生活はどうなのか?
→誰もが遊べそうな公園や運動場がほとんどない。
外で遊んでいる小学生、中学生、高校生をほとんどみない。
新幹線で30分ほどいった、蘇州駅という、多少田舎地域の、
マンション下の広場でも子供が遊んでいない。
上海の駐在員いわく、勉強をしているらしい。
→スポーツがない。
これはどうなんだろうな。
・山がマジでない。
→上海は山が見当たらん。びびるほどに平面。
だから、登山という遊びは無理だし、
山がもたらす水などの資源は乏しいと推測する。
他にもなんらか影響ありそうだけど。
・蘇州駅and移動いい
→新幹線に30分前後のって、上海駅から隣の蘇州駅に移動した。
確か片道1500円から2500円ぐらいかな。
いきは一等席、かえりは三等席にのった。
日本の新幹線よりはきれいではないが、気にするほどの汚さはない。
快適である。
→新幹線の駅が果てしなく続いているし、上海駅から多方面につながっている。
比較的安く、移動できるし、便利である。
→パスポートのみもっている外人がチケットを買うには、
オンラインで買えず、受付にいかなといけない。
受け付けは長蛇の列で、また、普通の土曜日にもかかわらず
新幹線は満席で、予定したいた電車は、1時間30分後にしかあきがなかった。
このあたり、不便である。
・電車移動and違う都市はよかった。
→ほかの国にいくときには、
やることの1つに、電車にのって、隣の市やエリアに行くのはいい。
首都とは違った景色がみえる。
・上海で働く面白さは?手に入れられるものは?
→今の仕事で勝手に想定すると下記かな。
→魅力的な日本人、仕事ができる人と会える。
→自分がもっている考え方の前提が変わる。
→海外で働くということがどんなことかわかる。
・中国&中国人とのコネクションを作るのはいいかもしれない。
→自分にとって言語を身に着けるのはそんなに難しくない。
これだけの人口と、お金をもっている人たちがいるから、
日本でいきていくにしろ、地方でいきていくにしろ、
コネクションを作るのはいいかなと思った。
・流れるように生きるのもあり
→キャリア、働く場所については、自分の思い通りにいかないとこともある。
そうなったとき、ある程度の方向性や終わりはイメージしつつ、
そのときに、自分が感じたとおりに、生きたたらいいのではと思った。
・生きるっていいなと思う。
→ずっと前からあるけど、生きている感じがしない時がある。
上海いって、自分の五感が研ぎ澄まされるし、
新しいものや人に出会え、これまでにない経験をし、感じ、
生きるっていいなと思った、
・アリペイとチャットペイは便利。
→これは本当に、本当に便利。
すべてこのなかでできる。
あらゆるアプリと連携できる関係で、
チャリのレンタルも、飲み物の配達も、移動のチケットも、
バッテリーのレンタルも、友達同士のお金の受け渡しも、
すべてスムーズにできる。
→ただ、使えない時や制限がかかる時がある。
これは、人によっておそらく違って、
制限額があったり、クレジットカードが審査の対象になったり、
理由はよくわからん。
クレジットカードは3枚登録すれば完璧で、2枚は登録しておきたい。
→アリペイとチャットペイとどちらも使えず、
終わりかけた状況になった。現金社会ではないので、よりきつかった。
たまたま日本人の方と出会えたので、なんとかなったけど、
クレジットカード、最低2枚は登録したいし、
現金か中国系のクレジットカードはもっておきたい。
・携帯番号ほしい。
→携帯番号がついているシムカードを事前にかったが使えなかった。
電話番号があれば、DIDIタクシー、地図への個人登録ができた。
DIDIが使えなかったのは非常に不便。
・英語は便利。
→自分にとって当たり前になっているけど、英語は便利。
今回、武漢出身の中国人、アメリカ在住の台湾人と、
いくつかの場所をまわったけど、普通に会話できるし、
日本人ではいけないところにいくことができた。
英語は選択肢がひろがる。
・上海は外人にとって旅としては不便だし人気はないのでは?
→観光地や味がある場所ではないので、
上海にわざわざ行くか?友人におすすめするか?といったら微妙。
中国はおすすめするが、それが上海である必要性はないかな。
日本人にとっては、日本からまだ近いからおすすめするぐらい。
→実際、上海には、ほとんど外人がいなかった。
東南アジアの人も、北欧の人もほとんどみかけない。
福岡よりも下手したらみかけない。
高いという理由もあるだろうけど、わざわざここに来る必要もないのだろう。
・1元20円。
→以前の為替を調べると15円台前後もあったらしい。
・iPhoneのケーブル2つほしい
→これは自分の失敗。
・ユースホテルはいい出会いと疲れと。
→久しぶりに、バックパッカーが止まるようなホテルにとまった。
いい出会いはあったが、疲れは感じた。
・タンキンコーヒー美味しい
→上海では、中国系で1番多く展開しているチェーン店。
普通においしい。1番小さいサイズで15元=300円ぐらいで、
日本のコンビニのLサイズぐらいかな。
→ブラックコーヒーをあまりのまないのか、メニューの下の方にある。
・朝飯の、あげものうまい
→朝飯が1番おいしかった。
このあたり、台湾と変わらず、
揚げ物が多く、体に優しそうなものがおおい。
・チャリよかった。
→スマホ1つで、そこへんにあるチャリをすぐに借りれて、
また、自由に返せて非常に便利。
どういう管理をしているかわからんが、
使われなくなったチャリで道が通れないとか、汚いとか、
上海市内では見当たらない。
・駐在員のパワーと力
→同じ会社で現地で働いている中国人より、
駐在している日本人のほうがパワーを感じた。
これは人次第、会社次第だと思うが。
・よくSIMカードなしでメキシコアメリカまわったな
→10年ぐらい前に、1人で中北米を旅したときシムカードなしだった。
よくまわったよなと思った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・中国に行くなら麻雀覚えろ。おじさんおばさんや現地の人と仲良くなれる
・ユースホテルの失敗と成功
・中国の車の企業と日本車。テスラ的な中国車凄い
・浮浪者いない
・道は綺麗
・100元が払えない
・665元
・フルーツ安い
・スポーツない
・コンビニは高い。
・ツアーカード使えない。
・人が多い。大阪よりは盛り上がっている。
・クレジットカードなぜかアプリにひもづかない
・夜は無理。
・SIMカードは一つ使えない。
・美人とイケメン少ない。
・結婚のためには家と車と親のサポート
・走っている人いない
・自然&nature &山がない
・英語通じない
・現地語覚えたい
・上海で働くなら中国語覚える目標は必須
・今の仕事以外では来る必要ないな
・天気がいいなとは全く感じんが慣れる
・人が多い(上海駅
・携帯16ギガだとアプリの容量がもたん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日程
・8月24日(木)~28日(月)4泊5日
日程2
24日木 6:25分の森小路の電車にのる。
10時の飛行機にのって、11時30分につく
向こうの空港で2万円を両替。
地下鉄2号線でホテルに向かい、荷物おく。
散歩して、スーパー、本屋があればいき、街並みを味わう。
◆に夕方、話をして、外灘、南京東路にできれば行く。
25日金 朝起きて散歩して、博物館いく。
電車のって、日本人街(虹橋・古北&学校)、世紀公園&学校。
昼はオフィスいって、方さんと食事。
夜は朱さん、呉さん。
26日土 9時◆、そのあと蘇州、もしかしたら12時◆、
上海戻って◆16時。夜は自由&散歩。
27日日 自由(24~26次第、積み残し、人&場所)
会った人に教えてもらう。
28日月 帰国 朝6時半にはホテルをでて空港へ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
準備&やること
・行きたい場所を調べる(歴史、ミュージアム、日本人街、スーパー)
・会いたい人との日程調整をする
移動
・上海から蘇州駅 25分 新幹線片道40元
費用
・航空券6万前後
・宿泊 2万2千円
・ビザ1万7千円
・食費1日3000円×5日=1万5千円
・移動費4000×5日=2万
合計20万前後
飛行機
・中国東方航空
08月24日 10:00KIX 11:30PVG 大阪 — 上海
08月28日 10:05PVG 13:20KIX 上海— 大阪
5万3千円 1023072933689915
移動
・06:25発→07:48着 森小路
持っていくもの
・ビザ
・携帯3つ(会社、個人2つ)
・充電器(普通の)
・モバイルバッテリー
・ひげそり、
・ポーチ
・Tシャツ5枚、下着4枚、靴下4つ、
・短パン2つ、長いズボン2つ、ベルト1つ
・青いユニクロジャンバー
・サングラス、時計、ネックレス、香水
・ハンドタオル4枚、ハンド扇風機
・薬(てんかん、頭痛、腹痛)
・マスク
・サンダル&靴
ジッパー
・ネックピロー&アイマスク
0 件のコメント:
コメントを投稿