ページ

2023年9月2日土曜日

上海の旅 2023

2023年8月に4泊5日で上海に行ってきた。

その記録を残す。

上海の旅の目的
・上海をみて、働く選択肢があるかどうか見極める
・中国の経済都市の1つをみて世界を感じる
・中国を知る(街、人、食事、電車、生活)

この日記の目次
・感じたこと
・旅の概要

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●感じたこと①
・お金でストレス解消出来ないと家族と上海生活は無理だな。
→不便なことや想定できないこと、
 嫌なことや不安に感じることは起きる。
 1人なら何とか耐えれるが、家族含めると、自分も耐え切れない。
 お金を使って、移動を楽にしたり、いいものを食べたり、
 安全な場所に住めたり、気分を変えたり、
 そうしないと、なかなかハードな生活になる。

→インドネシアやタイやベトナムと比べると、物価が高い。
 だからなおさら、お金が重要である。

・日本で仕事頑張って力をつけようと感じた。
→海外で働くというのは、日本にいる以上に大変だろうなと思った。
 であれば、もっと、セールスの力、人としての力を身に着けた方が
 いいのではないか?日本にいるうちにもっと失敗したほうがいいのでは?
 と思った

・海外の変化は定期的にみたい。
→上海の経済、生活が、これほどか?と驚いた。ビビった。刺激をもらった。
 定期的には、他の国にいって、自国の状況を客観視したいと思った。

・アジアはおもしろい。
→各国のアジアの首都は3泊4日ぐらいでまわりたいと思った。
 残るは、インド、マレーシア、カンボジア、ラオス、ミャンマー、
 シンガポール、ネパール、バングラデシュ、ブータン、パキスタンなどかな。
 アジアは広いので、東からかな。

→くそ過密だけど、3泊4日でまわるぐらいがいいのもしれない。
 長くいたらそれはそれでいいけど、単発を繰り返して、
 定期的な刺激や学びにしていいのではと思った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●感じたこと②
・物価が高い。
→移動費や以外は、ほぼ日本と変わらないか、それ以上ではないか。
 日本とほぼ、めし、飲み物、服、コンビニは変わらない
 日本より高いものは、住宅費、外国で作られている酒。
 日本より安いものは移動費。

  メインの空港からメインの駅(人民駅)まで1h15mで7元=140円。激安。

 円が弱いことも含めるとなお、日本人にとって物価は高い。

→中国人が日本の土地を買うということでニュースになることがあるけど、
 正直頷ける。相当なお金をもっている中国人にとって、
 日本の土地は安いし、おそらく、自然豊かな土地である。

・住宅バブル。
→自転車で上海をまわっていた。
 ここきれいではないがいくらかな?という普通の物件は2億。
 ここ高そうだなという物件(100㎡ぐらい)は20億。
 次元が違った。。。

・エンターテインメントが日本よりは劣る。

→音楽、アニメ、スポーツは乏しい感覚をえた。


・子供にとって上海生活はどうなのか?

→誰もが遊べそうな公園や運動場がほとんどない。
 外で遊んでいる小学生、中学生、高校生をほとんどみない。
 新幹線で30分ほどいった、蘇州駅という、多少田舎地域の、
 マンション下の広場でも子供が遊んでいない。
 上海の駐在員いわく、勉強をしているらしい。
→スポーツがない。
 これはどうなんだろうな。


・山がマジでない。
→上海は山が見当たらん。びびるほどに平面。

 だから、登山という遊びは無理だし、

 山がもたらす水などの資源は乏しいと推測する。

 他にもなんらか影響ありそうだけど。




・蘇州駅and移動いい

→新幹線に30分前後のって、上海駅から隣の蘇州駅に移動した。

 確か片道1500円から2500円ぐらいかな。

 いきは一等席、かえりは三等席にのった。

 日本の新幹線よりはきれいではないが、気にするほどの汚さはない。

 快適である。

→新幹線の駅が果てしなく続いているし、上海駅から多方面につながっている。

 比較的安く、移動できるし、便利である。

→パスポートのみもっている外人がチケットを買うには、

 オンラインで買えず、受付にいかなといけない。

 受け付けは長蛇の列で、また、普通の土曜日にもかかわらず

 新幹線は満席で、予定したいた電車は、1時間30分後にしかあきがなかった。

 このあたり、不便である。




・電車移動and違う都市はよかった。

→ほかの国にいくときには、
 やることの1つに、電車にのって、隣の市やエリアに行くのはいい。
 首都とは違った景色がみえる。




・上海で働く面白さは?手に入れられるものは?

→今の仕事で勝手に想定すると下記かな。

 →魅力的な日本人、仕事ができる人と会える。

 →自分がもっている考え方の前提が変わる。

 →海外で働くということがどんなことかわかる。




・中国&中国人とのコネクションを作るのはいいかもしれない。

→自分にとって言語を身に着けるのはそんなに難しくない。
 これだけの人口と、お金をもっている人たちがいるから、
 日本でいきていくにしろ、地方でいきていくにしろ、
 コネクションを作るのはいいかなと思った。


・流れるように生きるのもあり

→キャリア、働く場所については、自分の思い通りにいかないとこともある。
 そうなったとき、ある程度の方向性や終わりはイメージしつつ、
 そのときに、自分が感じたとおりに、生きたたらいいのではと思った。


・生きるっていいなと思う。
→ずっと前からあるけど、生きている感じがしない時がある。
 上海いって、自分の五感が研ぎ澄まされるし、
 新しいものや人に出会え、これまでにない経験をし、感じ、
 生きるっていいなと思った、


・アリペイとチャットペイは便利。
→これは本当に、本当に便利。
 すべてこのなかでできる。
 あらゆるアプリと連携できる関係で、
 チャリのレンタルも、飲み物の配達も、移動のチケットも、
 バッテリーのレンタルも、友達同士のお金の受け渡しも、
 すべてスムーズにできる。

→ただ、使えない時や制限がかかる時がある。

 これは、人によっておそらく違って、

 制限額があったり、クレジットカードが審査の対象になったり、

 理由はよくわからん。

 クレジットカードは3枚登録すれば完璧で、2枚は登録しておきたい。

→アリペイとチャットペイとどちらも使えず、

 終わりかけた状況になった。現金社会ではないので、よりきつかった。

 たまたま日本人の方と出会えたので、なんとかなったけど、

 クレジットカード、最低2枚は登録したいし、

 現金か中国系のクレジットカードはもっておきたい。


・携帯番号ほしい。
→携帯番号がついているシムカードを事前にかったが使えなかった。
 電話番号があれば、DIDIタクシー、地図への個人登録ができた。
 DIDIが使えなかったのは非常に不便。


・英語は便利。
→自分にとって当たり前になっているけど、英語は便利。
 今回、武漢出身の中国人、アメリカ在住の台湾人と、
 いくつかの場所をまわったけど、普通に会話できるし、
 日本人ではいけないところにいくことができた。
 英語は選択肢がひろがる。

・上海は外人にとって旅としては不便だし人気はないのでは?
→観光地や味がある場所ではないので、
 上海にわざわざ行くか?友人におすすめするか?といったら微妙。
 中国はおすすめするが、それが上海である必要性はないかな。
 日本人にとっては、日本からまだ近いからおすすめするぐらい。

→実際、上海には、ほとんど外人がいなかった。
 東南アジアの人も、北欧の人もほとんどみかけない。
 福岡よりも下手したらみかけない。

 高いという理由もあるだろうけど、わざわざここに来る必要もないのだろう。

・1元20円。
→以前の為替を調べると15円台前後もあったらしい。

・iPhoneのケーブル2つほしい
→これは自分の失敗。

・ユースホテルはいい出会いと疲れと。
→久しぶりに、バックパッカーが止まるようなホテルにとまった。
 いい出会いはあったが、疲れは感じた。

・タンキンコーヒー美味しい
→上海では、中国系で1番多く展開しているチェーン店。
 普通においしい。1番小さいサイズで15元=300円ぐらいで、

 日本のコンビニのLサイズぐらいかな。

→ブラックコーヒーをあまりのまないのか、メニューの下の方にある。


・朝飯の、あげものうまい
→朝飯が1番おいしかった。
 このあたり、台湾と変わらず、
 揚げ物が多く、体に優しそうなものがおおい。


・チャリよかった。

→スマホ1つで、そこへんにあるチャリをすぐに借りれて、

 また、自由に返せて非常に便利。 

 どういう管理をしているかわからんが、

 使われなくなったチャリで道が通れないとか、汚いとか、

 上海市内では見当たらない。




・駐在員のパワーと力

→同じ会社で現地で働いている中国人より、

 駐在している日本人のほうがパワーを感じた。

 これは人次第、会社次第だと思うが。




・よくSIMカードなしでメキシコアメリカまわったな

→10年ぐらい前に、1人で中北米を旅したときシムカードなしだった。

 よくまわったよなと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・中国に行くなら麻雀覚えろ。おじさんおばさんや現地の人と仲良くなれる

・ユースホテルの失敗と成功

・中国の車の企業と日本車。テスラ的な中国車凄い

・浮浪者いない

・道は綺麗

・100元が払えない

・665元

・フルーツ安い

・スポーツない

・コンビニは高い。

・ツアーカード使えない。

・人が多い。大阪よりは盛り上がっている。

・クレジットカードなぜかアプリにひもづかない

・夜は無理。

・SIMカードは一つ使えない。

・美人とイケメン少ない。

・結婚のためには家と車と親のサポート

・走っている人いない

・自然&nature &山がない

・英語通じない

・現地語覚えたい

・上海で働くなら中国語覚える目標は必須

・今の仕事以外では来る必要ないな

・天気がいいなとは全く感じんが慣れる

・人が多い(上海駅

・携帯16ギガだとアプリの容量がもたん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日程
・8月24日(木)~28日(月)4泊5日

日程2
24日木 6:25分の森小路の電車にのる。

    10時の飛行機にのって、11時30分につく

    向こうの空港で2万円を両替。

    地下鉄2号線でホテルに向かい、荷物おく。

    散歩して、スーパー、本屋があればいき、街並みを味わう。

    ◆に夕方、話をして、外灘、南京東路にできれば行く。


25日金 朝起きて散歩して、博物館いく。
    電車のって、日本人街(虹橋・古北&学校)、世紀公園&学校。

   昼はオフィスいって、方さんと食事。
    夜は朱さん、呉さん。


26日土 9時◆、そのあと蘇州、もしかしたら12時◆、

    上海戻って◆16時。夜は自由&散歩。




27日日 自由(24~26次第、積み残し、人&場所)
    会った人に教えてもらう。


28日月 帰国 朝6時半にはホテルをでて空港へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

準備&やること
・行きたい場所を調べる(歴史、ミュージアム、日本人街、スーパー)
・会いたい人との日程調整をする

移動
・上海から蘇州駅 25分 新幹線片道40元


費用

・航空券6万前後

・宿泊 2万2千円

・ビザ1万7千円

・食費1日3000円×5日=1万5千円

・移動費4000×5日=2万

合計20万前後


飛行機
・中国東方航空
 08月24日 10:00KIX  11:30PVG 大阪 — 上海
 08月28日 10:05PVG  13:20KIX 上海— 大阪
 5万3千円 1023072933689915


移動

・06:25発→07:48着 森小路 

持っていくもの

・ビザ

・携帯3つ(会社、個人2つ)

・充電器(普通の)
・モバイルバッテリー
・ひげそり、
・ポーチ
・Tシャツ5枚、下着4枚、靴下4つ、

・短パン2つ、長いズボン2つ、ベルト1つ

・青いユニクロジャンバー

・サングラス、時計、ネックレス、香水

・ハンドタオル4枚、ハンド扇風機

・薬(てんかん、頭痛、腹痛)

・マスク

・サンダル&靴

ジッパー

・ネックピロー&アイマスク


0 件のコメント:

コメントを投稿