ページ

2023年8月15日火曜日

最近の日々「お盆明け2023」

結構時間は経つもので、5年ぶりのブログである。

色々と書きたいことはあるんだけど、思うがままに書いてみよう。

大阪は台風である。

そうである。今は大阪にいる。

以前投稿をした2018年から2022年12月まで福岡にいて、

2023年1月から大阪に転勤になった。

嫁さんと子供2人は大分に帰省している。

明日から仕事なので、1人大阪に戻ってきた。

今は、月末の上海旅を計画しながら、サカナクションのDVDを見ながら、

仕事をしながら、ふと、ブログを書いている。

そうである。子供が2人いる。

今年5歳男と2歳女。

おおおおお。子供がいる。時はたつ。

お盆で感じたことを下記に記載する。

・自然はいい。

・嫁さんと娘は可愛いく、息子は面白い。

・大阪は便利である。九州からも近く、台風でも新幹線で帰れる。

・上海は面白そうである。中国で働くのもいい。

・何だかんだ、田舎がいい。風と水が近いところが自分に合っている気がする。

・野球は面白い。自分が楽しめるコンテンツがあるというのは幸せである。

・生き方に迷ったら、やっぱ、言語の習得は自分に合っている。

 勉強をすることも、知ることも、人と相対することも、集中力も、瞬間も。

・1人でいると迷う。1人でいなほうがいいような気がする。

以上、夏休みに感じたことである。

関西を拠点にするのはいいなと最近感じているのでその理由を下記に記載する。

・九州から近い。緊急性が高い時もパッと帰れるし、嫁も心理的に安心する。

・今の会社でこのまま生きるのであれば、全国へのアクセスがいい。

・東京ほどではないが、マーケットがある。会社がある。

・海外へのアクセスも難しくない。ある程度の飛行機は飛んでいる。

・東京や名古屋へのアクセスも、九州から比べると、楽である。

 新幹線の2h30mはきついが、ぎり許容範囲でしんどければ飛行機を使えばいい。

・野球が短かにある。プロ野球は2つあるし、高校野球は盛んである。

以上、大阪を拠点にするのもいいかもしれない。

もっと書きたいことはあるがどうしよう。

というかあれか。

家族ができて、仕事はやっぱり忙しくて、書くという心の余裕と時間と、

書きたくなるほどの衝動的な何かと、書いて見せるという必要性がなかったから、

この5年、書くことはなかったんだろうな。

書くということは、自分にとっての表現方法であり、

心が落ち着く1つの手段であるから、何だかんだ、続けていくんだろうなと、

そんな気はしている。

そういえば、今日ふと書こうと思ったのは、子供のためであり、自分のため。

お父さんがこんなことを考えていたとか、良くも悪くも、残ったらいいかなあと。

かっこいい、誇れるような、生き方かどうか知らんが、生きていた証を。

加えて、自分が生きていたことを自分で感じたいから、書いてきたというのはある。

ずっと前から思う。この、時間が過ぎていく寂しさであり、

生きてきたのかわからなくなる感じを、音楽であり、人に会うことであり、

写真であり、文章でありで、埋めようとしている。

サカナクションはやっぱりいい。ドキュメンタリーのDVDは素敵だ。

今17時30分。

もう1つ、文章を書いて、あとは掃除機かけて、部屋綺麗にして、

仕事して、明日からの仕事に備えよう。

















0 件のコメント:

コメントを投稿